ミーノのそら豆が美味しかったから、買っちゃいました。
それに、こういう素材そのものの味って、飽きませんよね。
食べるとなんだか、体がスッキリするような感覚になります。
カルビーのミーノミックス<えだ豆・黒豆・カシューナッツ>
開封時の香りは、完全に煎り大豆の香りですね。
カシューナッツのナッツ感は、全くありません。
それに、黒豆のせいなのか、色合いが、ちょっと暗めな感じなんですよね。
えだまめの緑も、ちょっと濃いので、暗めの緑ですし、比率がえだまめと黒豆寄りなので、そんな感じに見えてしまいます。
味付けはシンプルに塩のみですから、素材の味が分かりやすいですね。
素材を活かした形ですから、そのものが美味しくないとって感じです。
お菓子…といっていいのかどうか、分からないですね。
えだまめ
えだまめは、食べた瞬間どちらかといいますと、大豆って感じが強いですね。
通常の、えだまめみたいな青臭い感じはあまりなく、大豆っぽい感じと塩味が勝っています。
ですから、ちょっと残念…なんて思っていたのですが、噛み続けていると、えだまめ特有の旨みが、じわじわ出てくるんです。
あっうまいじゃんみたいな。
黒豆やカシューナッツを間にはさむと、よりえだまめを感じやすくなります。
食感は軽く、サクサクした感じで1番食べやすいですね。
黒豆
黒豆は、大豆なんですけど、通常の大豆とは別物って感じですよね。
香ばしさがあって、濃厚で、特徴的な味わいをしています。
香りも黒豆特有の独特な香りがしっかり残っていますし、食感も割としっかりしているので、美味しいですね。
ボリボリとした食感は、非常に気持ちがよく、食べてる感じをしっかり味わえます。
後味に残る、香りと味に高級感があって、どっしりとした雰囲気があります。
カシューナッツ
カシューナッツは、量が少ないですね。
だいたい4粒~5粒ってとこでしょうか。(今回のは4.5粒でした)
パッケージをよく見ると、カシューナッツは3粒しか映っていないので、意外と正確な写真だったみたいです。
えだまめや、黒豆をメインとして、カシューナッツを間に挟むような感じだと思います。
味は枝豆と黒豆とは全く違うので、量が少なくても、アクセントになっていて、いい感じです。
カシューナッツのナチュラルな甘みは、塩でより引き立っていますよ。
食感はどちらかと言いますと、カリッとはしてますけど、しっとりめなので、食感も2つの素材と違って、アクセントになっています。
3つともそれぞれ特徴的な味があるので、味の変化に最後まで飽きることなく食べることができます。
一気に食べても、味がぶつかり合わずに、不思議と混ざりません。
それぞれの旨みを、入れ替わりでしっかり感じることが出来ます。
最後にはカシューナッツの味が残るかなぁって感じです。
この3つの素材の組み合わせは、うまいことできてますね。
色どり的には暗い感じなんですけど、味はとにかく美味いです。
原材料やカロリーなど
原材料はこちら
えだ豆(遺伝子組換えでない)、黒大豆(遺伝子組換えでない)、植物油、カシューナッツ、食塩/酸化防止剤(V.C)
栄養成分表示 1袋(27gあたり)はこちら
エネルギー152kcal、たんぱく質4.6~10.3g、脂質11.1g、炭水化物5.1~9.9g(糖質1.8~6.5g、食物繊維2.3~4.7g)、食塩相当量0.1~0.6g