パッケージの右側に、「フレーバー革命!」って書かれているとおもうのですが、その文字の部分が、汚れているように見えるんです。
ですから、始めは汚れかと思って、必死で取ろうとしてしまいました。(写真をとるので…)
なんだよ、これ!とか思いながら、指とか爪でこすったのですが、とれないので、諦めて写真を撮ったんです。
あとでカルビーのサイトをみて、衝撃をうけましたよ。
デザインだったのか…と…。
しかも、スーパーデリシャスフレーバーが商品名だと思っていたので、スーパーデリシャスフレーバーのサワークリーム&オニオン味って思っていたんです。
勘違いがひどい…。
スーパーポテト<サワークリーム&オニオン味>
フレーバー革命なので、香りが際立っているんだろうと思って、開封してみましたところ…。
なんと!開封時の香りは、普通のポテチでした。
スーパーデリシャスフレーバーって名前で、期待値が上がっていただけに、ちょっと拍子抜けした感じがありましたね。
なにせ、うすしお?って感じのポテトの香りだったのですから。
でも、そんなはずはないと思って、よーく嗅いでみましたよ。
すると若干、本当に若干ですが、よーく嗅いでみてサワークリームかなぁ?ってくらいの、微かな香りが混ざっている感じが分かるくらいでした。
それでも基本的に、通常ポテチの香りと同じです。
フレーバー革命の意味って…なんて思いましたよ。
ですが、食べてみると、全く違いました。
食べた瞬間、まずしょっぱい感じが広がるのですが、その後に、ブワッとサワークリームの爽やかな風味がくるんです。
え…、なんの香りもなかったよね…みたいな。
そんな感じです。
それもそのはずですよね。
小さく※があって、フリス使用って書かれています。
このフリスは、どうやらカプセル化されている香料みたいで、口にいれてから弾けるみたいな、そんな感じなんです。
それでか!なんてツッコんでしまいましたよ。
パッケージの裏に、「閉じ込めた香りがはじけ」なんて書かれてあるので、そういう意味みたいです。
普通のポテチに見せといて、食べると弾ける感覚を味合わせてくれる、ポテチだったんです。
家飲みの、お酒のおつまみとして開発されたみたいで、今の社会情勢に合わせたポテチになっているみたいですね。
それにしても、面白いポテチです。
口に入れるまでは、全く分かりませんが、口に入れてから、はじけます。
しょっぱさがきて、サワークリームの爽やかな風味とオニオンの甘さが広がり、また塩っけでしめてくれる感じです。
パッケージの裏に、「閉じ込めた香りがはじけ、押し寄せる旨み」って書いてあるので、まさにその通りって感じですね。
それに、波型のポテチなので、食感と音もいいですし、家飲みのおつまみとして、爽やかな気分にさせてくれると思います。
カリっと上がっていて、サックサク、そこに、爽やかなサワークリームが乗っかってきますので。
オニオンは、甘い感じを加えてくれています。
酸っぱくもあり爽やかな感じだけでなく、そこに甘みをくわえている感じですね。
ポテトの旨みも最後にしっかり残ってきますし、最後までいい演出をしてくれるポテチです。
原材料やカロリーなど
原材料はこちら
じゃがいも(国産又はアメリカ)、植物油、砂糖、食塩、オニオンエキスパウダー、オニオンパウダー、ホエイパウダー、でん粉、サワークリームパウダー、脱脂粉乳、ガーリックパウダー、パセリ、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、甘味料(ステビア)
栄養成分表示 1袋(56gあたり)はこちら
エネルギー308kcal、たんぱく質2.9g、脂質19.3g、炭水化物30.7g、食塩相当量0.9g
香りは普通のポテチなので、皿に出して言わなければ、うすしお程度の感覚で食べてしまうと思います。
それも面白いかもですね。