ブログサイト

ブログを始める初心者の効率的な時間の使い方

ブログを始める初心者の効率的な時間の使い方

仕事をしながらブログを始めている人で、毎日書くことを目指している人を前提に書いています。

  • ブログをやりたいけど時間がない。
  • ブログサイトを作ったはいいけど、記事を書くことを先延ばしにしてしまう。

こんな風に悩んでいたら、ブログを始める初心者の効率的な時間の使い方を解説します。

 

参考

ブログを今、毎日更新して78記事を書いています。

この記事で79記事目で、2カ月以上の毎日更新をしていますが、そんな中でのこうした方が楽でやりやすいっていう内容になっています。

 

 

慣れるまでは時間の使い方が重要

 

独自でサイトを作って、ブログを始めようとしている初心者は、時間の使い方が重要になってきます。

それは何故、重要かといいますと、きっと働きながらブログサイトをつくることになりますよね。

他に収入があってブログを専業で出来るのであれば、時間がたっぷり使えるので、そこまで気にしないかもしれませんが、仕事をしながらブログ記事を書くとなりますと、どうしても仕事が終わった後になると思います。

(朝早起きして書くことは想定していません。早起き無理・・。)

 

当然、仕事が終わって自宅に帰ったら休みたくなりますよね。

そういう気持ちになると、また明日しようの繰り返しになってしまう可能性が非常に高いです。

ですから慣れるまでは時間の使い方を考えておかないと、せっかく始めたブログも続かなかったなんて事になってしまいます。

 

辞めるにしても自分で決めたほうがいい。

続けた先にどうなるのかの結果が分からずにやめてしまうと、ずっと気にしてしまうことになるので精神的にもよくないです。

とりあえず、自分で納得するまで続けてみてから、やらないと決めた方がいいと思います。

「続かなかった」というよりも、「もうやらない」と自分の意思で決めてやめるのとでは、あとあと全然違いますからね。

あの時続けていたら、どうなっていたんだろうって、ずっとモヤモヤして気にしているよりもいいと思いません?

 

ブログ初心者は仕事終わってから、いつ記事を書くのがいいのか?

 

仕事をしているときは、時間を決めて作業をしていると思います。

そうでなくても就業時間は残業があるにせよ、ある程度決まっていますよね。

それに、仕事の場合は作業一つ一つでも、この時間までに終わらせないといけないっていう時間の制約もあったりします。

 

ですから目安をもって仕事をすることになりますが、それ以外の仕事終了後からはどうでしょうか。

きっと決まっているのは、ご飯食べること、お風呂に入る事、寝る事だと思います。

それ以外は、趣味に時間を使うか、適当に時間をつぶしてしまうことの方が多いので、ブログの記事を書く時間を決めておかないと、、、。

ご想像通りです。

 

ブログ記事を書くためのオススメ順番

 

オススメは帰ってきたら、

すぐに仕事中に考えていた内容を、すぐ記事として書く。

すぐすぐです。

 

これが出来たら、後がすごく楽になりますし、続けやすいです。

仕事中でも休憩しているときとか、そこまで頭使わなくても出来る作業中は何を書こうかって考えていると思うんですよね。

それを帰って一気に書く、またはスマホのメモ機能を利用して下書きをしておくといいですね。

 

帰ってから、ちょっと休憩してそれからやろうって言うのでは、結構意思が強くないと出来ません。

意思が強い人はそれでもいいと思いますが、ブログなんて誰かに強制されてやるものでもないので、すぐになまけてしまいがちです。

ですから帰って、すぐです。

 

慣れるまでは時間を決める

仕事終わってまで、時間を決めてやりたくないって思うかもしれませんが、時間を決めておいた方がいいのは、その方が早く終わるのと、「また明日やろう」を、わりと回避しやすいからです。

仕事が終わってからですと疲れていますし、ダラダラ過ごしたいですし、遊びたいですよね。

ダラダラ過ごすことが悪いわけではないのですが、ダラダラ過ごしてしまうと、何かをやろうとすることが、とてもしんどくなります。

ソファーに座ってTVをみたりとか、動画をみだすともう動きたくないし他の事はやりたくないですよね。

物理法則の慣性の法則と同じです。

ですから、慣れるまでは、きっちり時間を決めた方が続けやすいです。

 

「明日やればいいか」を回避する。

帰ってすぐは嫌だから、時間を決めてやればいいと思うかもしれませんが、まず先に休憩と称したやりたいことをやってしまうと、また明日に伸ばしてしまう可能性が非常に高いです。

仕事終わってからの作業はしんどいですから一度、休憩してしまうと厳しいです。

まだ、仕事の気分が完全に抜けきっていないうちに記事を書いてしまった方がいいと思いますよ。

 

ブログの記事を書く時間をある程度決めたら、すぐに取り掛かって、あとでたっぷり楽に過ごせばいいと思います。

慣れていない時には、下手すると夜中までかかりますけど、慣れるまでの間だけですので、慣れてしまえば、記事を書くことも割と楽になると思います。

それと決めた時間に終わらせられることができなくても当たり前だとおもっておくと、気持ちが楽ですよ。

決めた時間をどんどん過ぎていくと、凹みますので。

 

趣味ややりたい事にも時間を決める。

 

どうしても、仕事から帰ってきてゆっくりしたいなら

仕事から帰ってきてからの、遊んだりダラダラ過ごすことにも時間を決めた方がいいです。

自分の趣味ややりたいことがある人は、ブログ更新は特に厳しいと思います。

楽しいことは、何時間でも平気で時間を使ってしまいますよね。

誰かにやめろって言われても、やってしまうくらいやりたい事って力があります。

ですから、楽しいことにこそ時間制限をつけないと、寝るまでやってしまいます。

ブログをはじめた初心者、またはこれからはじめる人は、特に決めたほうがいいです。

 

そして、慣れたあともこれは継続しておかないと、途中でダラダラ習慣が簡単に勝ってしまいますので、気をつけた方がいいのかなと思います。

 

まとめ

 

何度もいいますが、

基本は仕事から帰ってきたら、すぐ書くを毎日するのがオススメです。

その方が習慣にもなりやすいです。

習慣にした方がいい理由は、続けやすいからですね。

そして習慣は、毎日やるから習慣になるわけで、土日にまとめてやる方法は、続かない可能性が高いです。

毎日書くことが習慣になってしまうまでは、5分、10分の少しでもいいので記事作成をしてみてはいかがでしょうか。

とにかく、仕事が終わって帰宅したら、ゆっくりする前にすぐに書くを習慣化です。

朝起きたら歯を磨くのと同じようになるまで、続けてみて下さい。

きっと楽になっていると思います。

 

初心者がアフィリエイトブログサイトをつくるためのオススメ手順

ブログのサイトを作るのは、初心者でもとても簡単です。   全く今まで、ブログサイトを作ったことがない私でも簡単に作れましたので、安心して読み進めてみてください。   あれこれ考えて ...

続きを見る

-ブログサイト

© 2021 e-きっかけブログ